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- 2017.03.28 Tuesday
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「パズル&ドラゴンズ」は、モンスターを収集・育成し、パズルでバトルしてダンジョンを攻略するパズルRPG。2012年2月にスマートフォン向けに配信を開始し、累計ダウンロード数は2400万を突破。13年12月には、ストーリー要素などを新たに加えたニンテンドー3DS向けゲームソフト「パズドラZ」が発売された。
新作「パズドラW」は、パズルゲームをプレーして、ダンジョンを攻略する現行タイトルとは違い、「単純にパズルを楽しんでほしい」(森下一喜社長)というのが狙い。パズルゲームをひたすらプレーして、減っていく「タイムゲージ」を回復させるという内容になる。
ガンホー・オンライン・エンターテイメントは、スマートフォン用パズルRPG「パズル&ドラゴンズ」において、「パズドラ2周年記念 超絶発表会」を2月20日13時より開催する。
「パズドラ2周年記念 超絶発表会」は「パズル&ドラゴンズ」およびニンテンドー3DS「パズドラZ」に関する最新情報を伝えるというもので、今春実施予定の大型アップデートの内容を初公開するほか、今後の展開予定などが紹介される予定。発表会の模様はニコニコ生放送でも放送される。
なお2月20日18時からは、「ニコニコ生放送」にて「ガンホー公式パズドラ生放送」が配信される。放送では2周年を記念して今まで登場してきた「降臨ダンジョン」が続々と登場。連続10本勝負でチャレンジし、「ノーコンティニュークリア」できた場合はユーザーに「素敵なプレゼント」があるという。
また「ガンホー公式パズドラ生放送」では先着100人限定で、番組が観覧できる。観覧希望の場合は当日16時よりnicofarreにて配布される整理券を受け取る必要がある。未成年者は放送時間の都合により入場できない。
・会場
nicofarre(ニコファーレ)
〒106-0032
東京都港区六本木7-14-23 セントラム六本木ビル地下1F
・日時
2月20日
整理券配布開始:16時〜
放送スタジオ入場開始:17時30分〜
「ガンホー公式パズドラ生放送」:18時〜23時
人気スマートフォンゲーム「パズル&ドラゴンズ」(パズドラ)に、ハローキティをはじめとするサンリオキャラが登場する。
スマホ向けの遊園地経営ゲーム「ハローキティ ワールド」とのコラボ企画で、キティさんやマイメロディ、シナモロール、けろけろけろっぴなどのサンリオキャラがコラボダンジョンやコラボガチャに出てくる。詳細は今後発表する予定。
海賊龍も後半戦が始まりました。「碧の海賊龍」キャプテンキッドのお次は黒の海賊龍!
黒髭ティーチといえばワンピースでマーシャルDティーチというキャラがいたような。wikipedia の「黒髭」の項目では典型的な黒ひげの海賊はこの人から生まれたのだそうです。
ダンジョンは中級から地獄級の4つ、すべてテクニカル。バトルは全て5。敵は闇属性が多いようです。
ただこの最後に待ち受けるティーチがとんでもない攻撃をしてくるのです。
パズドラ関連グッズは公式ショップパズドラ屋!
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パズドラ 究極攻略データベース
黒の海賊龍・黒髭ティーチ(闇水)かわいらしい乗り物だ!
スキル「黒海龍の砲撃」1ターンの間、受けるダメージを減らし、さらに敵1体に自分の攻撃力x20倍の闇属性攻撃。
リーダースキル「黒海王の旗印」HP50%以上で、闇属性の攻撃力が2.5倍になる。
ブラックパイレーツ(闇)乗り物の向きが違う!
スキル「国建の妙技」敵の攻撃頻度をほんの少し下げる。同じスキルを持つのはオオクニヌシ, 国造の神・オオクニヌシ
ブラックファイター(闇)3ターン625, HP2434, 防御50
ブルーゴブリン(水)4ターン417, HP1040, 防御15
アメジストカーバンクル(闇)2ターン116, HP334, 防御14
レッドパイレーツ(火)1ターン, HP, 防御
ブラックパイレーツ(闇)1ターン, HP, 防御
ファントムチェイサー(闇)1ターン, HP, 防御
5バトル目 ボス
黒の海賊龍・黒髭ティーチ(闇・水)1ターン369, HP80230, 防御460
ブラックファイター(闇)3ターン1060, HP4124, 防御80
ブルーゴブリン(水)4ターン900, HP2247, 防御30
アメジストカーバンクル(闇)2ターン490, HP1414, 防御28
レッドパイレーツ(火)1ターン836, HP5425, 防御280
ブラックパイレーツ(闇)1ターン836, HP5425, 防御280
ファントムチェイサー(闇)1ターン, HP, 防御
5バトル目 ボス
黒の海賊龍・黒髭ティーチ(闇・水)1ターン1558, HP405605, 防御920
これまでの海賊龍と攻略方法はほぼ変わらない。
道中は闇と水の混合、レッドパイレーツは火だがそこまで気にすることは無い。
まずは光属性中心でチームを組、リーダー、フレンドに光属性の攻撃が上がるメンバーを入れて挑戦してみてほしい。
→光属性の攻撃力が上がるリーダースキル
他には毎ターン回復系のリーダースキルを使うのも良い。
ドロップを消すと毎ターン回復の系リーダースキル
回復が間に合わない場合、回復系スキルを持つモンスターがサブに入れるなどするのも良い。
→ 回復ドロップに変換する防御態勢系スキルを持つモンスター
→ 回復に関するスキル
どうしても負ける場合は闇属性ダメージを減らすリーダースキルを採用するのも良いが、ボス戦の後半で使えないのであまりおすすめしない。
→ 闇属性のダメージを減らすモンスター
ブラッドデビル(闇)1ターン2501, HP13420, 防御980
「怒り」3ターンの間攻撃力が上がる。(3251)
ブラッドデーモン(闇)1ターン3782, HP34666, 防御1540
「フラッシュバインド」光属性のモンスターを2~4ターン行動不能にする。
マリンゴブリン(水)3ターン7055, HP25824, 防御210
「回復妨害」回復ドロップ1色をおじゃまドロップに変換
レッドパイレーツ(火)1ターン, HP26128, 防御980
「強奪」ランダムでドロップ1色をおじゃまドロップに変換、かつ単発ダメージ(2818)
「連続攻撃」連続ダメージ(5636)
ブラックパイレーツ(闇)1ターン4026, HP26130, 防御980
「ブラインドスモッグ」盤面を真っ暗にする。
「アヴェンジャーエッジ」現在HPの99%のダメージ
ファントムチェイサー(闇)1ターン, HP443877, 防御3360
「チェイスモード」5ターンの間攻撃力が2倍に上昇。HP半分以下で発動、5ターン経つと再度使用
「フィアーアタック」ランダムでドロップ1色を闇ドロップに変換、かつ単発ダメージ(2830)
「クアッドサイズ」連続ダメージ(3540)
「シャドウミスト」ランダムでドロップ1色を闇ドロップに変換、かつ単発ダメージ(5661)
5バトル目 ボス
黒の海賊龍・黒髭ティーチ(闇・水)1ターン, HP2032495, 防御3220
「邪鬼眼の呪縛」5ターンの間、状態異常無効。
「そうか…お前らガ…」盤面を真っ暗にする。
「女王に仇なス愚か者メ…」盤面を真っ暗にする。(暗闇状態のドロップが残っているとなにもしない)
「冥海ノ塵ニナレ!」盤面を真っ暗にする。(暗闇状態のドロップが残っているとなにもしない)
「この程度ノ闇モ拭えぬカ…」盤面を真っ暗にする。(暗闇状態のドロップが残っているとなにもしない)
「クィーン・アンズ・リベンジ」連続ダメージ(90036)使用後は「邪鬼眼の呪縛」と「クィーン・アンズ・リベンジ」のみ使用。
ブラッドデビル(闇)1ターン3690, HP19800, 防御1400
「怒り」3ターンの間攻撃力が上がる。(4797)
ブラッドデーモン(闇)1ターン5580, HP52650, 防御2200
「フラッシュバインド」光属性のモンスターを2~4ターン行動不能にする。
マリンゴブリン(水)3ターン9520, HP34844, 防御280
「回復妨害」回復ドロップ1色をおじゃまドロップに変換
レッドパイレーツ(火)1ターン, HP38550, 防御1400
「強奪」ランダムでドロップ1色をおじゃまドロップに変換、かつ単発ダメージ(4158)
「連続攻撃」連続ダメージ(8316)
黒の海賊龍 地獄級
ブラックパイレーツ(闇)1ターン5940, HP38550, 防御1400
「ブラインドスモッグ」盤面を真っ暗にする。
「アヴェンジャーエッジ」現在HPの99%のダメージ
ファントムチェイサー(闇)1ターン, HP654900, 防御4800
「チェイスモード」5ターンの間攻撃力が2倍に上昇。HP半分以下で発動、5ターン経つと再度使用
「フィアーアタック」ランダムでドロップ1色を闇ドロップに変換、かつ単発ダメージ(4176)
「クアッドサイズ」連続ダメージ(5220)
「シャドウミスト」ランダムでドロップ1色を闇ドロップに変換、かつ単発ダメージ
5バトル目 ボス
黒の海賊龍・黒髭ティーチ(闇・水)1ターン, HP3008624, 防御4600
「邪鬼眼の呪縛」5ターンの間、状態異常無効。先制で使用する。通常時も使用する。
「そうか…お前らガ…」盤面を真っ暗にする。
「女王に仇なス愚か者メ…」盤面を真っ暗にする。(暗闇状態のドロップが残っているとなにもしない)
「冥海ノ塵ニナレ!」盤面を真っ暗にする。(暗闇状態のドロップが残っているとなにもしない)
「この程度ノ闇モ拭えぬカ…」盤面を真っ暗にする。(暗闇状態のドロップが残っているとなにもしない)
「クィーン・アンズ・リベンジ」連続ダメージ(132840)使用後は「邪鬼眼の呪縛」と「クィーン・アンズ・リベンジ」のみ使用。
ここでは難易度「地獄級」の攻略を中心に解説します。
道中
ターンを溜めるなら、マリンゴブリンがベスト。次にブラックデビルかブラックパイレーツ。
先制で5ターンの間状態異常無効スキルを使用。その後、4ターン連続で盤面を暗くして、5ターン目に大ダメージという攻撃パターン。4回のうちに300万ダメージを叩き込めるかということ。
5ターン目の大ダメージ時に閃光の結界スキルを使ってしのいで、その後威嚇が使えそうだが、こうなったら攻撃重視のリーダースキルで真っ向からぶつかってみたい。
まず、覚醒スキル「暗闇耐性」があれば暗闇を何度か止めることができる。
→ 覚醒スキル「暗闇耐性」を持つモンスター一覧
攻撃重視のリーダースキルを持ち、かつ暗闇耐性を持つのは天下の大泥棒・石川五右衛門(2つ), 覚醒アテナ(2つ), 極光の麒麟・サクヤ(1つ)、必ず暗闇攻撃を止めるわけではないので、サクヤチームの場合若干分が悪いか。
暗闇攻撃を受けると「◯色で攻撃◯倍」や「◯コンボで◯倍」といったリーダースキルを使うのは少し不利になるが、「時間延長」の覚醒スキルがあると暗闇を晴らす遅れを取り戻せる。
フレンドで覚醒スキルを持つ五右衛門かアテナ、サクヤを借りて戦うか、光属性の攻撃重視チームを組み変換スキルを持つサブで固めて、暗闇があってもコンボがなんとか決まりそうなチームで挑んでみたい。
道中でスキルを溜める!ヴァルキリーx2+回復エンハンス
回復タイプの攻撃3倍になる薔薇戦姫・グレイスヴァルキリーx2で戦う。防御態勢→攻撃態勢の流れで暗闇になっても、ある程度光ドロップがあるので、ダメージを与えられるはず。相手のHPが比較的高いので回復エンハンスを持つキングヒカりんを連れてきたい。
道中はひたすら耐えて「回復エンハンス」がボス戦で使えるようにする。回復タイプのチームなので、ブラッドデーモンのフラッシュバインドをうけてもすぐに立ち直せる。
ボス戦、回復エンハンスが溜まっていなかったが、相手のHPを半分以上にし闇属性でキープする。回復エンハンスが使えるようになったら防御態勢→攻撃態勢→回復エンハンスで畳み掛けて、次のターンで仕留める。
道中のスキル溜めで失敗しなければ、確実に勝てるチームだと感じた。
五右衛門x2、コツがつかめればなんとか、、、
暗闇態勢を2つも持つ天下の大泥棒・石川五右衛門x2で戦う。道中のHP調整は思っていたよりも楽だった。
ボス戦では、闇属性のうちに大きなダメージを作りたい。今回は一発でここまで減らして、その次に2度暗闇態勢が発動したのでなんとか倒せたが、コンボが決まらないと負けてしまうという感触。
というかサブに光属性と木属性を連れてくれば勝てるのでは、、、
サクヤx2ではどうか。
火、水、木、光で同時攻撃する時、攻撃力が5倍になる極光の麒麟・サクヤx2で戦う。暗闇態勢もあるので、2度コンボが決まればボスを倒せると予想。そのため少しでも色を用意するために、攻撃態勢・水を持つジークフリートを採用。
道中はいつものサクヤで進める。
ボス戦、3度やって2度一発で倒してしまいなんというか策通りに進まなかった。そのうち1度は2ターン目のコンボで倒す。感触としては暗闇態勢が一度でも発動すれば勝てるチームだった。
コスケも動画でコメントしていたけど、あのボスのセリフには何か意味があるのだろうか?
▶ パズドラ【黒の海賊龍】地獄級 災禍の魔神王・サタン×2(初見プレイ) – YouTube
中級、上級はこれまでと同じはずなのだが思ったより楽そうだった。
超級・地獄級は4回連続暗闇という新しい戦い方をしてきた。体感的にはドロップ移動時間を2秒弱用意されて4回で倒せるかというチャレンジだった。
ヴァルキリーで無理かなと思っていたら、けっこう行けたのが救い。ということはアテナやバステトでも素早く勝てそうだ。
パズドラの遊び方から攻略情報、最新情報はこちらから!
【パズドラ攻略】パズル&ドラゴンズの上達法・攻略情報まとめページ
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スマートフォン向けパズルRPG『パズル&ドラゴンズ』(以下、『パズドラ』)が、『劇場版HUNTER×HUNTER―The LAST MISSION―』(12月27日公開)の公開を記念して、『HUNTER×HUNTER』とコラボーションを行うと発表した。
【関連】『パズドラ』×『HUNTER×HUNTER』 クラピカ&キルアのビジュアル ギャラリー
『HUNTER×HUNTER』は、1998年より「週刊少年ジャンプ」(集英社)にて連載を開始した冨樫義博氏が描く壮大な冒険ストーリー。過酷なハンター試験に合格した主人公の少年「ゴン」と同じくハンターを目指す仲間たちとの友情、手に汗握る冒険ストーリーが、連載当初より、幅広い年齢層から支持され、コミックの累計販売部数は、既刊32巻で6400万部を突破している大人気作品となる。
同コラボレーションでは、「ゴン」や「クラピカ」、「キルア」をはじめ数多くのキャラクターたちが『パズドラ』に登場。今回、第1弾として豪華描き下ろしの「クラピカ」と「キルア」のキャクタービジュアルが公開された。
『劇場版HUNTER×HUNTER―The LAST MISSION―』は12月27日より全国ロードショー。
リリース当初、パズドラがターゲットに見据えていたのは、昔はゲームを遊んでいたが離れてしまったスマホを持つサラリーマン層やOL、主婦だった。パズルは性別に関係なく受け入れられ、今最も多く遊んでいるのは中高生だという。
「コアユーザーは、リリース当初とはだいぶ変わりました。スマホを持っている中高生は、男の子なら8割が遊んでくれています。次に多いのが大学生で、次いで20代、30代のサラリーマン層。ここまでユーザー層が広がると、、ユーザーのレベルに応じてゲームを進化させています」(山本さん)
ゲームには新しいダンジョン、ステージ、モンスターなどが適宜追加されていくが、なかには大型アップデートもある。2012年秋頃に追加されたのが、半年練って誕生した新要素、テクニカルダンジョンだ。
今までは攻撃しかしてこない敵モンスターがスキルを使うようになり、ゲームの難易度がだいぶ上がった。初級者ユーザーがついてこられるかが懸念されたが、パズドラを継続して遊んでいるうちに慣れ、結果的にこのアップデートは大成功を収めた。ユーザーのプレイスタイルに応じて攻略できる形をとることで、あらゆるユーザーを飽きさせない工夫がされている。
山本大介さん。ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社 執行役員 第3企画開発本部長 パズドラスタジオ プロデューサー
スマホ版のパズドラをつくるのは、アプリプログラマー、サーバーエンジニア、デザイナー、プランナー、ディレクターなどからなる約40名のチームだ。その他にカスタマーサポートや外部の作曲家やイラストレーターなどがおり、国内2,000万ダウンロードを少数精鋭のプロフェッショナル集団が支えている。
プロデューサーやディレクターが決める大きな方針を基に、あとは各々がその専門分野で自発的に動く。一人一人に任される範囲が広いため、責任感やモチベーションにつながる。
「パズドラをリリースした当初からのコンセプトとして”神運営“があります。常にお客様視点であること。開発者視点で傲慢になることなく、お客様の意見を取り入れながら運営していくというのが、チームの大きな方針です。逆に言うと、大きく決まっているのはそれくらいです」(山本さん)
お客様視点を徹底し、ユーザーの問い合わせや要望を見て、それに基づいて次のアップデートやイベントの内容を決めていく。ユーザーがゲームに飽きることがないよう、基本は2週間の短いスパンで企画が進むのだという。
ゲームに飽きられる前にアップデートをかけ、その内容がすべてウケないとお客様はすぐに冷めて引いていってしまう。そのため、「究極進化」や「覚醒」といった大きな仕組みは、リリース前にその内容を相当練る。今までユーザーが大事に育ててきたキャラクターを無駄にせず、強くなり過ぎてゲームバランスを壊さない程度に進化させる。
現状と進化の絶妙なバランスを保ち、ユーザーを飽きさせないアップデートを繰り返すこと。この難題を、パズドラチームはいかにして成し遂げているのか。
「それはシンプルで、チームメンバーみんながパズドラを大好きだからだと思います。全員が、個人の端末でも課金して遊ぶユーザーです。だから、常にユーザー目線で次のアップデートを考えられる。自分たちが飽きないゲームをつくっているんです。大きなアップデートは練る期間も長くなりますが、最終的には全員で”次はこれだ!”と合意できた時に動くことが多いですね」(山本さん)
パズドラが好き、という確固たる思いが根底にあるからこそ、常にチームは同じ方向を向いて前進することができている。
現在のパズドラスタジオのチームは、もともとガンホーにいたオールドスタッフと、中途で採用したメンバーによってバランスよく構成されている。現場では、カスタマーサポートからサーバエンジニアまで幅広い職種や部署の連携が求められる。
そこで発揮されるのが、チームメンバーに共通してみられる高いコミュニケーション能力だ。指揮をとるディレクターなどがコミュニケーションを率先することで、話しやすい文化を育んでいるという。
コミュニケーションは、パズドラスタジオ、またガンホー全体としても重要視している企業文化の1つ。四半期ごとに飲み会を開催したり、年一度のサンバカーニバルには2年連続で出場し、300人ほどの社員が集まる。そこには、古い日本企業に見られるノミニケーションの文化がある。
「追い込み前などは、ピリピリして空気が悪くなる前に飲みに行くようにしていますね。うちはIT企業だと思われることが多いのですが、実際はゲームメーカーなんですよ。オリジナルゲームをつくりたい、いいものがつくりたい。そんな思いでゲーム業界に入ってきたメンバーばかりです。それができていれば満足というか。だから、ダウンロード数や売上などの数字に左右されることなく、みんなが同じ方向を向いて一致団結しています」(山本さん)
パズドラは、2013年3月には韓国のApp Storeで1位を獲得。他にも、米国やイギリスでも展開している。日本版からの変更はほとんどなく、面白いコンテンツはグローバルに受け入れられることを実感しているという。韓国では、現地のグループ会社と組むことで効果的なプロモーションが実施できた。今後も適切なパートナーを見つけることで、現地に合った売り方を模索していく予定だ。
日本に旋風を巻き起こし、海外にも展開するパズドラチームが今目指すことを聞いてみた。
「考えてみると、チームの目標ってあまり決めたことがありません。単純に、一日でも長くパズドラを遊んでほしいというだけです。最近”オワコン”なんて言葉が使われますが、ユーザーのアクティブ率を見るとまだまだこれから。自分たち自身がゲームの熱烈なファンなので、これからも自分たちが飽きないゲームをつくり続けて、お客様に一日でも長くパズドラで遊んでほしいです」(山本さん)
パズドラの神運営はまだまだ続きそうだ。
ソース http://blogos.com/article/74017/
はやく来てくれー!
ガンホーは26日、パズル&ドラゴンズの異なるOS間のゲームデータ引き継ぎ機能を10月2日に実装すると発表しました!
これまでは9月中に同機能が実装されると案内されていたので、すこし日程は伸びてしまいましたが…いよいよ待望の機能が来週にも実装されますよ!
ドコモユーザーの中には、パズドラのデータ引き継ぎが発表されたからAndroid端末からiPhoneに乗り換えたって方も多いはず。10月2日を楽しみに待ちましょう!
ソースhttp://www.gizmodo.jp/2013/09/iosandroid102.htmlゲームに登場するドラゴンやベヘモットなどのモンスターに加えて、ディフェンダーなどのポーンも登場します。
このドラゴンズドグマクエストコラボで登場するモンスターを手に入れると、仲間としてだけでなく多くのモンスターのスキル上げにも使えます。記事の後半でまとめています。
覚醒スキルが実装されてからはじめてのダンジョンなので、いくつか攻略方法も変わりそうですが、私はまだそこまで覚醒できていないので、まずは正攻法でいってみます!
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DDQ・リザードマン(水)2ターン183
DDQ・ベヘモット(木)2ターン344
DDQ・スケルトン(闇)1ターン128
ボス
DDQ・ドレイク(火)2ターン405, HP67623
DDQ・マジックアーチャー(火)2ターン659
DDQ・リザードマン(水)2ターン773
DDQ・ベヘモット(木)2ターン1452
DDQ・スケルトン(闇)1ターン540
5バトル目
DDQ・ディフェンダー(光)2ターン861, HP5, 高防御
ボス
DDQ・ドレイク(火)2ターン4320, HP721333
2ターンで4320ダメージのボスの攻撃は大きい。かつHPも高い。ここまで上級をなんとかクリアできていたプレイヤーも苦戦するはず。
攻撃重視で押し切る場合はを水属性の攻撃が上昇するリーダースキルを掛け合わせるか、タイプ別で攻撃力が上がるリーダースキルを採用し水属性を多めに配置して戦いたい。
その際、威嚇系や防御の構え系スキルを持つモンスターや、回復系スキルを持つモンスターがサブ等にいると心強い。
→ 回復ドロップに変換する防御態勢系スキルを持つモンスター
→ 回復に関するスキル
それでも負ける場合は火属性モンスターからのダメージを減らすリーダースキルを持つモンスターをフレンドかリーダーのどちらか一方に連れて行ってみよう。ボス戦では安定するはず。
→ ダメージ軽減系リーダースキル
DDQ・マジックアーチャー(火)2ターン3172
「魔導弓」3808ダメージ
DDQ・リザードマン(水)2ターン3721
「槍投げ」5954ダメージ
DDQ・ベヘモット(木)2ターン
「急接近」2099ダメージ、この後「巨大角の一撃」
「巨大角の一撃」10493ダメージ、この後「急接近」
DDQ・スケルトン(闇)1ターン2603
「振り下ろし」3124ダメージ
3バトル目
DDQ・ポイズンエンチャンター(火)1ターン4921
「影縫い」神タイプを3〜4ターン行動不能にする。
「魔導弓」連続ダメージ(5904)
「挺身魔槍」連続ダメージ(7834)
6バトル目、以下から1体
DDQ・ドラゴニュート(水)2ターン7910, HP276126
「水鉄砲」火属性モンスターを2~4ターンの間行動不能にする。
「突き刺し」単発ダメージ(11865)
DDQ・キングベヘモット(木)2ターン
「魔獣の雄叫び」3体を2〜4ターンバインド、初回に使用する。
「急接近」3806ダメージ
「巨大角の一撃」19032ダメージ
DDQ・スケルトンロード(闇)1ターン5470, HP72793, 防御16800
「一閃突き」単発ダメージ(4376), 先制で使用する。
「円月斬り」連続ダメージ(6564)
ボス
DDQ・ドラゴン(火)2ターン
「咆哮」ランダムでドロップ2色をおじゃまドロップに変換する。先制で使用する。
HP5分の2くらいまで以下のスキルを順に使っていく。
「わし掴み」1体を5ターンの間行動不能にする。
「炎の息」ランダムで1色ドロップを火ドロップに変換し、単体ダメージ(9191)
「尻尾攻撃」連続ダメージ(10110)
「羽ばたき」ランダムで1色ドロップをおじゃまドロップに変換し、単体ダメージ(6434)
HP5分の2くらいより下では以下のスキルを順に使う。
「怒りの爪撃」11948ダメージ
「猛炎の息」ランダムで1色ドロップを火ドロップに変換し、単体ダメージ(12408)
「わし掴み」1体を5ターンの間行動不能にする。
※どこかでDDQ・アークガーディアンが乱入する。ダメージ等未確認。
DDQ・マジックアーチャー(火)2ターン4680
「魔導弓」連続ダメージ(5616)
DDQ・リザードマン(水)2ターン5490
「やり投げ」単発ダメージ(8784)
DDQ・ベヘモット(木)2ターン, HP106350
「急接近」単発ダメージ(3096)、この後「巨大角の一撃」
「巨大角の一撃」単発ダメージ(15480)、この後「急接近」
DDQ・スケルトン(闇)1ターン3840
「振り下ろし」単発ダメージ(4608)
3バトル目
DDQ・ポイズンエンチャンター(火闇)1ターン7206, HP377400
「影縫い」神タイプを3〜4ターン行動不能にする。HP半分を過ぎた時に発動。
「魔導弓」連続ダメージ(8712)
「挺身魔槍」連続ダメージ(11616)
6バトル目、以下から1体
DDQ・ドラゴニュート(水)2ターン7910
「水鉄砲」火属性モンスターを2~4ターンの間行動不能にする。
「突き刺し」単発ダメージ(17505)
DDQ・キングベヘモット(木)2ターン, HP827400
「魔獣の雄叫び」ランダムで3体を行動不能にする。初回に使用?
「急接近」単発ダメージ(5616)、この後「巨大角の一撃」
「巨大角の一撃」単発ダメージ(28080)、この後「急接近」
DDQ・スケルトンロード(闇)1ターン, ★ギガグラの数値ほしいです, ★防御力ほしいです。
「一閃突き」単発ダメージ(), 先制で使用する。
「円月斬り」連続ダメージ()
7バトル目
DDQ・ドラゴン(火)2ターン, HP2030400
「咆哮」ランダムでドロップ2色をおじゃまドロップに変換する。先制で使用する。
HP5分の2くらいまで以下のスキルを順に使っていく。
「わし掴み」1体を5ターンの間行動不能にする。
「炎の息」ランダムで1色ドロップを火ドロップに変換し、単体ダメージ(13560)
「尻尾攻撃」連続ダメージ(14916)
「羽ばたき」ランダムで1色ドロップをおじゃまドロップに変換し、単体ダメージ(9492)
HP5分の2くらいより下では以下のスキルを順に使う。
「怒りの爪撃」連続ダメージ(17628)
「猛炎の息」ランダムで1色ドロップを火ドロップに変換し、単体ダメージ(18306)
「わし掴み」1体を5ターンの間行動不能にする。
ここでは難易度「地獄級」の攻略を中心に解説します。
道中
ベヘモットはHPが高く、3〜4ターン後には確実に高ダメージを与えてくる。2体同時に登場した時は確実に一体を倒すこと。
ターンをかせぐなら、リザードマンがおすすめ。HPが3分の1くらいまで減ってからスキルを使うので、回復しながらターンがためやすい。次に、スケルトン。
3バトル目のポイズンエンチャンター、HPが半分すぎると神タイプバインドを必ず行う。地獄級だと神タイプを連れてくることも多いので、覚悟しよう。
6バトル目のキングベヘモット、最初にバインド、次に急接近、巨大角の一撃までは5〜7ターン、威嚇はとっておきたい。HPが28000以下のチームはこの間に倒すか「防御の構え」を使ってダメージを減らす手は使える。
ドラゴニュートはHPが半分以下になると高ダメージのスキルを使ってくる。
スケルトンロードは防御力が高いので、攻める時は多くのコンボを作って一気に攻めよう。
今回もボスの残りHPに応じて繰り出す攻撃が変わってくる。状態異常無効スキルをつかってこないので、威嚇系のスキル持ちがいる場合は攻撃力重視で押し切りたいところ。
ボスの攻撃パターンに合せて戦略を作ろう。
基本は高攻撃チームを組んで一気に攻めこむパターンが定石となりそう。
ボスの攻撃パターンが変わる寸前まで威嚇は使わないで置きたいところだが、自チームのHPに応じて、ボスの攻撃をどこまで耐えられるかギリギリまで攻めるようにしたい。
そのため、攻め重視のチームでも地獄級攻略にはHPは16000以上はほしいところ。
カリンxイシスで勝利!
水、木、闇で同時攻撃すると攻撃3.5倍の青龍の化身・カリンと3色同時攻撃で攻撃3倍の聖海神・イシスによる10.5倍チームで戦う(フレンドにカリンがいなかった)。
道中は苦戦せず進むが、リザードマンを1体残すなどしてターンをためる。3バトル目は水が強いので残りHP半分すぎる前に一気にたたみかける。
6バトル目、苦戦するのはキングベヘモット、これが出たらひたすらコンボを作っていくしかない。ここだけ運が悪いとやられる。
ボス戦、このチームなら水が強いので、残りHP半分くらいから威嚇をかけて一気に倒せる。
白ルシファーxロキで勝利!
闇属性のHP2倍、攻撃2倍、回復4倍のチーム。今回のダンジョンはいちおう高HP、高回復チームでも勝てる。
道中はそれほど苦戦せず、ターンをためながら進む。
中ボスが最難関。油断してもしなくともほとんどリーダーかフレンドにバインドがかかり、あっという間に負けることもある。そこは運が悪いと諦めるしかない。3回に1回はここで失敗する。
ボス戦では、回復を重ねながら戦う。残りHPが少なくなるまで再度ギガグラをためて、2/5過ぎたあたりから一度使用して明けの明星で仕留めた。
地獄級
▶ パズドラ【ドラゴンズドグマコラボ】地獄級 覚醒ヘラ・ウルズPT
▶ パズドラ【ドラゴンズドグマコラボ】地獄級 災禍の魔神王・サタン×2
DDQ・リザードマン→[進化後]DDQ・ドラゴニュート、レア4, コスト12。
進化後のスキル「ダブル攻撃態勢・水」木ドロップと回復ドロップを水ドロップに変化させる。同じスキルを持つのはヘルメス, 商業神・ヘルメス
リーダースキル「龍神の秘力」- 攻撃タイプのHPと攻撃力を1.5倍にする。
DDQ・ベヘモット→[進化後]DDQ・キングベヘモット、レア4、コスト12、回復がマイナス
進化後のスキル「大地の結界」3ターンの間、水属性のダメージを無効化する。同じスキルを持つのはシルフ, 自由と風の精霊・シルフ, のぼ〜ん カピバラさん
リーダースキル「巨獣の秘力」- 体力タイプのHPと攻撃力を1.5倍にする。
DDQ・スケルトン→[進化後]DDQ・スケルトンロード、レア4、コスト12、見た目がかっこいい。
進化後のスキル「魔槍グングニール」敵一体に自分の攻撃力×50倍の闇属性攻撃。同じスキルを持つのは秘神・オーディン, 覚醒秘神・オーディン
リーダースキル「不死の秘力」- バランスタイプの攻撃力と回復力を1.5倍にする。
DDQ・ディフェンダー→[進化後]DDQ・アークガーディアン
スキル「クィックキュアー」自分の回復力×6倍のHPを回復する。同じスキルを持つのは代行者・メタトロン, 神輝の代行者・メタトロン
リーダースキル「邪攻反射」ダメージを受けると、たまに光属性攻撃で猛反撃する。
DDQ・マジックアーチャー→[進化後]DDQ・ポイズンエンチャンター、イラストがヴァルキリーを描いた日野さんっぽい!
進化後スキル「炎の呪い」5ターンの間、ダメージを受けると火属性で反撃(受けたダメージの3倍の火属性で反撃する)。同じスキルを持つのは魔神・ベリアル, 邪炎の魔神将・ベリアル
リーダースキル「ポインズンアタック」攻撃のあと、さらに追い打ちをかける。
DDQ・ドレイク→[進化後]DDQ・ドラゴン、ドラゴンタイプと攻撃タイプ
スキル「ブレイズブレス」ランダムの火属性攻撃
リーダースキル「翼竜の使命」ドラゴンタイプの攻撃力を2.5倍にする。
道中に出てくる敵のリーダースキル、HP攻撃力1.5倍やHP回復力1.5倍はなにげに使えるリーダースキル。序盤でかなり活躍してくれるはずなので、チームが組める場合はためしてみよう。
最近のダンジョンと比べるとなかなか骨のある内容だった。敵の特徴を知った上で戦えば突破口はあるので、何度か挑戦してほしい。
地獄級ではなぜか何度もキングベヘモットが出てきて困った。「もしかしてリーダーの属性と関係しているのか」と疑ってしまった。。。
ボス戦のBGMがむちゃくちゃかっこいいので、BGMはオンで挑戦するのがおすすめです!