
  • 2017.03.28 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    任天堂の岩田社長「ゲーム機ビジネスはバクチ」

    • 2014.10.13 Monday
    • 01:09

    任天堂本社(「Wikipedia」より/Moja)
     スマートフォン(スマホ)にクラウド。急速に進むゲーム業界の技術革新で家庭用ゲーム専用機(以下、ゲーム機)の需要が先細りする中、任天堂が業績回復のきっかけを掴めずにいる。その同社の岩田聡社長に対し「危機意識が感じられない」(同社関係者)との批判的な声も一部からは聞こえる中で、岩田氏をめぐり様々な臆測が飛び交っている。

     同社が7月30日に発表した2015年3月期第1四半期(14年4―6月)連結決算の純損益は99億円の赤字(前期は86億円の黒字)。売上高も前期比8.4%減の747億円だった。14年3月期(通期)の連結決算も売上高が前期比10.0%減の5717億円、営業損益が464億円の赤字、純損益が232億円の赤字。売上高は5期連続の減少で、営業赤字は3期連続だった。

     同社は当初、据置き型ゲーム機「Wii U」の販売台数を900万台と見込んでいたが、272万台しか売れなかった。当初3800万本を見込んでいたソフトウェアも半分以下の1886万本にとどまった。これで13年3月期連結決算発表時の業績予想が大きく狂い、売上高は当初見込みの9200億円を3483億円も下回る5717億円で、ピーク時売上高のほぼ3分の1に縮んだ。さらに13年1月の経営方針説明会で岩田社長は「1000億円以上は公約」と宣言した営業利益に至っては464億円の赤字。公約と実績の乖離は実に1464億円に膨らんだ。

    ●岩田社長の余裕


     証券アナリストは「スマホやクラウドの普及に、従来型ゲーム機は押されつつある。任天堂は『ゲーム機離れ』をしない限り、業績改善は難しいのではないか」と指摘する。一方、岩田氏は「ゲーム機ビジネスは博打のようなもの。当たる時もあれば外れる時もある」として一向に動じる気配をみせない。同アナリストは「岩田氏をインタビューしていても、追い詰められている意識がないようだ」と評している。

    ソースhttp://biz-journal.jp/2014/10/post_6279.html
     

    バクチ打ってる会社のターゲットが子供なんだって!
    聞いてます親御さん!

    一か八かで出してるゲーム機かぁ...

    そりゃあみんな買わなくなるわ...

    任天堂、遠のく経営再建 内部で経営陣の対立深刻化、“岩田社長降ろし”も表面化

    • 2014.08.03 Sunday
    • 22:46
    任天堂本社(「Wikipedia」より/Moja)
     任天堂の業績不振が深刻化している。一時は家庭用ゲーム機で世界市場を席巻し、一世を風靡した任天堂だが、スマートフォン(スマホ)にインターネットからゲームをダウンロードして楽しむソーシャルゲームの台頭に押されるなどして、赤字決算から脱却の見通しが立たない。任天堂社内では、家庭用ゲーム機に固執する岩田聡社長を退陣させようとする動きも活発化しつつあり、さながらお家騒動の様相を呈しているという。

    ソース http://biz-journal.jp/i/2014/08/post_5585_entry.html

    WiiUやめればいいんじゃないの?
    スマホやタブレットがライトユーザーを任天堂から奪ったと言うが
    3DS好調じゃん。ソフト売れてんじゃん。

    任天堂 社長のいない株主総会

    • 2014.07.01 Tuesday
    • 00:05

    6月27日、任天堂の株主総会が京都市内で行われた。しかしその場に、議長を務めるはずの社長、岩田聡(54)の姿はなかった。

    「精密検査の結果、胆管に腫瘍が発見されました」。

    総会の3日前である24日、任天堂は岩田が体調不良を理由に総会を欠席することを発表した。文面を通して岩田は「通常業務に復帰するまでには、しばらく時間を要する見込みです」とのメッセージを発信した。

    2014年3月期に3期連続営業赤字へ沈んだ任天堂。株主からの厳しい質問が予想された総会で岩田の代わりに総会で議長を務めたのは、専務の竹田玄洋(65)だ。ただしいつも矢面に立っている岩田が不在のため、質問に対しては、複数の担当役員がそれぞれの考えを述べるスタイルを採らざるを得なかった。

     スマホの活用策などに質問集中

    質問内容で目立ったのは、スマートフォン(スマホ)ゲーム全盛の時代に、任天堂はどうやって業績不振から脱するかだ。

    ある株主からの「子どもたちは家族のお下がりのスマホで無料ゲームを遊んでいる。iOSやアンドロイド、ブラウザゲームなどは無視できないが、任天堂はどの程度研究していて向き合っているのか」といった質問に対しては、取締役の高橋伸也(50)が「現在、スマートデバイス向けアプリを開発中で、そこから任天堂の娯楽の魅力をお伝えしたい」と回答。

    さらに自社ソフト開発部門を束ねる専務の宮本茂(61)も、「当社の一番安かったゲーム機よりも安いスマホのお下がりというものに恐怖を感じているが、それが(ゲームの未来の)すべてになってしまうとは考えていない」と理解を求めた。

    ソースhttp://toyokeizai.net/articles/-/41387?utm_source=gunosy&utm_medium=http&utm_campaign=link_back#gunosy
     

    スマホのゲームは通勤電車だったり待ち合わせ中の暇つぶし、
    据え置き型のゲーム機は趣味。暇つぶしではやらないし買わない。

    私の中ではきっちり済み分けられています。

    PS4もXboxOneも飛ぶ様に売れているではないですか!

    なぜWiiUだけが売れない?

    答えは簡単

    WiiUを買う層は3DSで満足してるからです。

    そう、任天堂はマーケティングを間違えている

    正確には間違えてなかったんだけど
    方向転換したんだよね

    当初WiiUはコアユーザーに向けてより進めて行く方向だった。
    そしてカジュアル層は3DS

    それがWiiUにに出たコアユーザー向けであろう
    サードのゲームが軒並み爆死。

    任天堂は自社のマリオ、ゼルダ、ピクミンなどのおなじみのキャラで
    WiiUを走らせなければならなくなった。

    WiiUがこれから爆発的に売れると言うのはまずありえないので
    早いとこWiiU2を出しましょう。

    個人的に名称は「ウルトラファミコン」で行って欲しいが...
    で本体カラーは日本は白に赤の初代ファミコンカラーで
    海外はNESのカラーで行きましょう。

    そして性能。
    PS4の8倍位の性能で完全4K3D対応で
    2016年のクリスマス商戦に間に合う様に行きましょう。
    あとはタブコンやらヌンチャクは標準装備にしない事ね

    価格はHDDなしモデルで49,999円

    ロンチで
    ウルトラマリオ4K3D
    ゼルダの伝説4K3D
    ピクミン4K3D
    マリオカート4K3D
    スマブラ4K3D

    これなら絶対勝てるでしょ!

    ...ハードでどんだけ逆ざやになるか知らんけど
    こんくらいやらないと3DSとの区別はつけられませんよ

    もちろんその頃の3DSはフルHDでお願いします。
    性能は今の3DSの4倍位でいいと思います。

    価格は25,000円(アダプター無し)

    これなら買う。





    任天堂だからこそできることは必ずある―岩田 聡・任天堂社長インタビュー

    • 2014.05.09 Friday
    • 00:05

    家庭用ゲーム業界は数年おきにゲーム機を進化させ、環境を変化さることで生き延びてきた。この進化したゲーム機は「次世代機」と呼ばれ、ゲーム機が次世代化することによって娯楽ビジネスの宿命である“飽き”と闘ってきたが、娯楽ビジネスに携わる企業体そのものの“次世代化“は必要ないのだろうか。もし、娯楽ビジネスの企業体が次世代化するとすれば、それはどのような姿になるのだろうか。前回に続き、時代の岐路に立つ任天堂の岩田聡社長に聞いた。(聞き手/ジャーナリスト 石島照代)

    最近の若い人たちは
    「コミュニケーション能力」を問われすぎてて気の毒

    いわた・さとる
    1959年北海道札幌市生まれ。東京工業大学工学部情報工学科卒。81年HAL研究所入社、92年社長。2000年任天堂入社、経営企画室室長などを経て、02年現職。
    Photo by Teruyo Ishijima

    ――最近思うのですが、親御さんから“大切に”育てられたお子さんは、「人を楽しませる」ことを学ぶ機会がなかなかないように思います。たとえば、我が子がファストフード店でバイトをすることになったとします。でもそこで、お子さんが愛想よく振る舞えなくて怒られるかもしれない。でもその子は家で誰かを喜ばせるようなことをする必要もなく、“大切に”育てられていたとしたら、外でお客さんのために何かをするというのはギャップがある気がするんですね。ここを新入社員となった元大学生にどう乗り越えさせるかは、私の最近の関心事の1つです。

    岩田 その問題を解決する方法のひとつは、「人に喜んでもらうことを自分のエネルギーにして生き生きしている人を、目の前で見ること」ではないかと思います。人に喜んでもらうことを面倒だと思っている人が、明らかに自分より充実した人生を送っている人が何をエネルギーにしているかのお手本を目の前で見せつけられたら、人って変わりますよ。

     もちろん、生まれつきそんな姿勢の人ばかりじゃないですから、大学や会社に入ってくる人みんながそうじゃないかもしれない。でも先輩たちがそうしていたらそう染まるし、そうできていなかったらそうはならないでしょう。



    全部読みましたが、漠然とした内容で正直肩すかしをくらいました。
    ただ、言葉だけを読み取ると、WiiUも3DSもまだまだ行けますと
    自信たっぷりな様です。

    3DSは否定しません。
    ...しかしWiiUは...WiiUを逆転勝利に導く次の一手があるのなら
    手遅れになる前に一刻も早く出した方がいいですよ。

    できればPS4が日本で発売される前に出すべきだった。
    次はやっぱりE3ですか...

    期待してます。

    次世代任天堂ハードはコントローラーのカスタマイズが可能になる!?

    • 2014.05.05 Monday
    • 00:05

    • 任天堂が入力パーツの交換が可能なハードウェアの特許を申請の画像
    • 任天堂が入力パーツの交換が可能なハードウェアの特許を申請の画像

    任天堂の新たなハードウェアが「E3 2014」で発表されるのではないかという噂が流れていますが、同社がポータブルゲーム機と思われる特許を申請していたことが明らかになりました。

    デバイスの形状は現在のニンテンドー3DSに非常に良く似ていますが、コントロール部分が取り外し可能となっており、スライドパッドやそのほかの入力パーツと交換できる仕組みになっています。

    しかし、任天堂がこれまでに登録した特許の中には、結局商品化されなかったアイデアも多数存在しており、このデバイスが実際に世に出る可能性があるかどうかは定かではありません。

    とは言え、もし3DSのようなゲーム機のコントローラーがソフトに合わせて付け替え可能になれば、拡張スライドパッドなども不要となるため、持ち運びの利便性やゲームの操作性向上に期待がもてます。また、ゲームデザインの幅も広がると思われますので、ぜひ実現に向けて動いていって欲しいですね。

    ソースhttp://www.inside-games.jp/article/2014/05/02/76477.html

     

    確かに自分でカスタマイズできると便利そうだけど
    それでコストが高くなるのは勘弁!

    任天堂ハードに力を入れて欲しい所は
    3DSなら最低フルHDでの表示。

    WiiUは...
    タブコン廃止
    PS4を軽く凌ぐ性能
    HDD500GB標準搭載

    これでめちゃくちゃ売れるとは思いませんが
    私は買う。

    任天堂、ゲーム機の販売台数はマイクロソフトを抜く

    • 2014.03.09 Sunday
    • 23:02

    任天堂のテレビゲーム機Wii Uの売れ行きが失速し、メディアの注目を集めた。任天堂にゲーム機事業からインタラクションプラットフォームやモバイルゲームの開発にシフトするよう促す声が上がっている。しかし、米誌「フォーブズ」の5日付報道によると、任天堂は好調な業績で、ゲーム機の販売台数はライバルのマイクロソフトを上回るとしていた。環球網が伝えた。

     

     独立系テスト機関VGChartzの統計データによると、2月22日時点で任天堂のWii Uの販売台数はマイクロソフトのXbox Oneを1万2266台しか下回らない。だが3DS、Wii UとWiiを含む累計販売台数は17万8145台だった。マイクロソフトのXbox OneとXbox 360の販売台数は8万5551台と任天堂を遥かに下回った。

     

     マイクロソフトのゲーム機は日本で人気が低く、Xbox Oneも軟調で、失った勢いを取り戻すのは難しい。3DSは任天堂の売れ筋として2013年の販売台数が首位を誇った。3DSがなければ、任天堂は芳しい業績を遂げられないが、3DS、Wii UとWiiはいずれも人気が高い。

     

     ソニーはPS3とPS4をもってゲーム機市場をリードする。3DSのおかげで任天堂が外界の懸念を取り除いた。Xbox OneはWii Uに勝つだけで、PS3には遥かに及ばず、マイクロソフトは激戦に直面している。

    ソースhttp://www.xinhuaxia.jp/1131337063


    PS4より低スペックで高価と言うのが大問題。

    すぐにPS4より50ドル安くするか、

    PS4の3倍の性能のハードを発表するかしないと!

    日本で購入する人って私以外にいるのだろうか...不安すぎる。



    【ええっ!?】安部首相「任天堂に学ぶ点がある」...今の任天堂から何を学ぶ?...反面教師的な?

    • 2014.03.05 Wednesday
    • 09:39

    • 答弁に立つ安倍晋三首相の画像
      答弁に立つ安倍晋三首相





    安倍晋三首相は3日の参議院予算委員会で、規制緩和に代表されるような競争力強化と日本の伝統文化を守る観点の両立について任天堂を引き合いに出し、次のように述べました。


    例えば任天堂という会社があります。彼らは花札を作っているわけです。私の祖母もよく花札をやっていたわけですが、遊ぶ人はどんどん減っていくわけです。任天堂は花札やトランプを作りますが、それだけでは花札やトランプを守ることは出来なかったんだと思います。ITを活用して、最先端のゲーム機器を開発した。そして同時に伝統的な花札も守った。そこにこそ学ぶべき点があるんだろうと思います。


    質問に立った自民党の山本順三氏は、アベノミクスの三本の矢の1つ、産業競争力の強化に理解を示しながらも、解雇規制の緩和や医薬品のインターネット販売解禁について利害関係を持つ民間議員が関係会議で強く主張している点について「美しくない」と批判。行き過ぎた新自由主義的な政策が日本の伝統文化や共生社会を破壊してしまうのではないかと危惧を表明しました。

    これに対して安部首相は、冒頭のように任天堂を引き合いに出しながら「日本も世界とのグローバルな競争の中にあり、そこで優位にあってこそ従業員の雇用も守ることができるわけです。守るべきことを失ってはなりませんが、よい塩梅を見つけなくてはならないのだと思います」と答弁。競争力を強化することが伝統文化を守ることにも繋がるとの認識を示しました。

    今は任天堂から学んじゃダメですよ。
    ゲームウォッチ、マリオブラザーズ、ドンキーコング、
    初代ファミコン、スーパーファミコン、Wii、DS
    この辺のハードが発売された時の任天堂を学んで下さい。

    初代ファミコンが出た時はゲーセンのゲームがほぼそのままできるっていう
    高機能さに驚いたが

    Wiiのコントローラーとヌンチャク、WiiFit,DSの脳トレ
    まさに時代を切り開いて来た。

    今は...3DSだけやってればいいのに、意固地になってWiiUにこだわるから
    大変な事になってます。

    そんな今の任天堂に学ぶと言うのなら反面教師と言う事?
    でないと日本がとんでもない方向に行ってしまいます。

    任天堂の株主が任天堂の岩田社長にメールで「iPhone用とアンドロイド用のアプリ作って」と打診。来るかマリオアプリ!!

    • 2014.02.28 Friday
    • 09:12
     任天堂(7974.T)の株主で、香港に拠点を置くヘッジファンド、オアシス・マネジメントの有力ファンドマネジャーは任天堂の岩田聡社長に宛てた書簡の中で、米アップル(AAPL.O)やグーグル(GOOG.O)などのモバイル機器向けゲームの開発を手掛けるよう促した。

    ロイターが26日、書簡を入手した。

     任天堂をめぐっては、自社のゲーム機向けだけでなく、スマートフォン(多機能携帯電話)などモバイル機器に対応するゲームの開発・製造も進めるよう一部株主の間から圧力が高まっている。

     オアシスのセス・フィッシャー最高投資責任者(CIO)は「任天堂は存在価値を維持するために、消費者の需要や行動、期待の変化に対応していく必要がある」と強調した。

    同氏は昨年6月にも同様の書簡を送っている。

     年末商戦では主力のゲーム機「WiiU」の販売がさえず、任天堂は販売見通しを引き下げている。

     同社の広報担当は提言は個別に検討するが、結果については発表しないだろうと述べるにとどめ、フィッシャー氏の要請をめぐりどのような検討がなされるかについて直接言及することは差し控えた。

    ソースhttp://jp.ibtimes.com/articles/54910/20140227/1393436612.htm

    マリオのアプリが出たら任天堂は完全崩壊すると思う。
    ただコンシューマゲーム機にこだわりすぎるのもどうかと思う。
    WiiUが売れているならかまわないが。
    新規ipで出せばいいんじゃない?

     

    【さすが最強法務部】任天堂、3DS/DSiシステムを巡る特許問題に勝訴

    • 2014.02.20 Thursday
    • 23:19

    nintendo 任天堂 ロゴ

    任天堂アメリカは現地時間19日、アメリカ国際貿易委員会(ITC)にて審理が行われていたニンテンドー3DSおよびニンテンドーDSiのシステムを巡る特許問題に勝訴したことを発表しました。

    今回の問題は、任天堂のニンテンドー3DSおよびDSiのシステムが、特許ライセンス事業者であるTechnology Properties Limited LLC、Phoenix Digital Solutions LLC、Patriot Scientific Corporationの3社が保持する特許を侵害しているとして提訴されていたもの。

    委員会(ITC)はこの件について、3DS/DSiのシステムは3社が主張する特許侵害には当たらないと認定しました。

    「任天堂製品が、彼らの主張する特許を侵害していないと認定した委員会の決定に非常に満足しています。任天堂の実績は、ITCの件を含めて、任天堂が他者の特許を侵害していない、不当と考える特許訴訟に対して、積極的に護ってきたことを実証しています。任天堂は他者の知的財産権を尊重しながらのユニークで革新的なプロダクトを開発し続けていきます」

    任天堂アメリカのRichard Medway副社長兼副法律顧問は述べています。

    ソースhttp://t011.org/game/75861.html

    負けなくて良かったねえ

     

    【迷走中の任天堂、コアもだめ子供もだめ...次は女だ!!!】来たれ、ゆるふわ女子!英国任天堂がYoutubeに「任天堂ガールズクラブ」チャンネルを開設

    • 2014.02.18 Tuesday
    • 18:42

    • 「任天堂ガールズクラブ」チャンネルの画像
      「任天堂ガールズクラブ」チャンネル
    • 「任天堂ガールズクラブ」チャンネルの画像
      「任天堂ガールズクラブ」チャンネル

    英国任天堂がYoutubeに「任天堂ガールズクラブ」チャンネルを開設しました。

    女性ユーザー向けの新しいマーケティングと見られるこのチャンネルでは、ロンチに合わせて3本の動画がアップされています。

    メインプレゼンターとして登場しているのは、TVドラマなどで有名な女優Jorgie Porterさん。彼女が手にするとまるでおしゃれアイテムかのように見えてしまうニンテンドー2DSを片手に、キュートな魅力を動画の中で振りまいています。また、ロンドンベースのプレゼンターとしてYoutube Vloggerプログラムに選ばれたMandy Hynesさんも参加しています。

    これまでも3DSタイトル中心に比較的女性ユーザー率が高いと言われている任天堂コンソールですが、女の子も楽しめる面白いタイトルが揃っているということをアピールし、さらなるプレイヤーの獲得を目指していくようです。


    Welcome to Nintendo Girls Club


    Introduction to Animal Crossing: New Leaf (with Jorgie Porter)


    ntendo 3DS Unboxing (with Mandy)

    (C) Nintendo

    ソースhttp://www.inside-games.jp/article/2014/02/18/74461.html

    遂に血迷ったか...

     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • FIFA16のPS4とPS3の比較動画が到着!
      jlgg (12/16)
    • PS4「KILLZONE SHADOW FALL」全世界で売上本数210万本突破
      jlgg (12/16)
    • PS4 PROに少しがっかり
      jlgg (12/16)
    • PS4/PS3PSVITA 「ヘルダイバー」のノリがポールバーホーベン監督のスターシップトゥルーパーズと完全一致で草
      jlgg (12/16)
    • 【実写にしか見えない!!!】PS4のバスケットゲームの画像です!凄過ぎるPS4!!!
      jlgg (12/16)
    • 進化を続けるスカイリムのMODをお楽しみ下さい。
      jlgg (12/16)
    • PS4 PROに少しがっかり
      jlgg (12/16)
    • PS4/PS3PSVITA 「ヘルダイバー」のノリがポールバーホーベン監督のスターシップトゥルーパーズと完全一致で草
      jlgg (12/16)
    • HALO5 マルチプレイが全然できないのは何故?
      jlgg (12/16)
    • 任天堂スイッチがバカ売れする方法
      jlgg (12/16)

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM