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    逆転の発想「ブロック崩さぬ」人気 「往年の名作ゲームに真っ向からケンカ」

    • 2014.01.21 Tuesday
    • 08:34

    画像

     「守りたい、そのブロック」――「ブロック崩し」の発想を逆転させたゲーム「ブロック崩さぬ」がTwitterで話題だ。ブロックを「崩さない」ように画面上のバーを操作するゲームで、スマートフォンやPCのWebブラウザから無料で遊べる。

     ブロック崩しは、落ちてくるボールに画面上のバーを当て、跳ね返してブロックを崩すゲームだが、ブロック崩さぬは逆。バーにボールが当たらないよう操作し、ボールを落とすほど得点が積み上がり、ブロックが全部崩れたらゲームオーバーとなる。得点をTwitterでつぶやき、ほかのプレイヤーと競うこともできる。


    画像画像画像ゲーム画面。バーのすき間にボールを通して遊ぶ

     うちょ(@utyo)さんが、ゲーム開発などに利用できるJavaScriptライブラリ「timlib.js」を使って開発した。「仕事をサボッてる時に思いつきました!ブロックを崩さないゲームです!!!往年の名作ゲームに真っ向からケンカを売る形になります!!よろしくおねがいします!」とのことだ。

    ソースhttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/1401/20/news075.html
    面白いのでやってみて下さい。

     

    艦これ : 3分で分かる人気の理由

    • 2014.01.19 Sunday
    • 22:17

    ユーザー数が約150万人を突破するなど話題のブラウザーゲーム「艦隊これくしょん〜艦これ〜」(角川ゲームス)。週刊誌で人気ぶりが紹介されるなど社会現象になりつつあり、砲塔を身に着けた女の子のイラストを見たことがある人は多いかもしれない。一方で、ゲームの内容や流行している理由が分からない……という声もある。「艦これ」ファンの声を紹介しながら、その魅力を解説する。

     ◇人気過熱で登録制限 アニメ化などメディアミックスも

     「艦これ」は、第二次世界大戦期の旧日本海軍の艦艇を題材にしたゲームで、プレーヤーは“提督”となり、艦艇を美少女に擬人化した“艦娘(かんむす)”を強化しながら謎の敵・深海棲艦 (しんかいせいかん)と戦う。対応環境はWindowsやMac OSXで、基本利用料無料のアイテム課金方式となっている。2013年4月にスタートし、すぐに人気に火がつき、参加希望者が殺到したため、同年6月からは新規ユーザーの登録を制限しているほどだ。これから始めようとしても、残念ながらすぐ遊べるとは限らない。

     関連書籍や雑誌も好調で、昨年、同ゲームを特集したゲーム・アニメ情報誌「コンプティーク」(KADOKAWA)10月号が発売されると、売り切れ店が続出し、重版されたことも話題になった。さらに、アニメ化やPSVita向けのゲームの発売も決まっているなどさまざまなメディアミックスが予定されている。

     また、大和役に「けいおん!」の竹達彩奈さん、吹雪役に「中二病でも恋がしたい」の上坂すみれさん、伊168役に「マクロスF」の中島愛さんと、人気声優を起用していることも話題になっている。

     ◇操作はいたってシンプル 協力プレーがない!?

     ゲームの内容はいたってシンプルで、プレーヤーである“提督”が、艦娘を育成して艦隊を作り、敵の深海棲艦を倒したり、艦娘を集めるなどのミッションをクリアしていくだけだ。戦闘はオートで行われるため、わずらわしい操作は必要なく、ネットゲームの定番である他のユーザーとの協力も必要ない。シンプルではあるが、ゲーム自体は決して簡単なわけではなく、最初の難関とされる「南西諸島海域・沖ノ島海域(通称2−4)」を攻略するために、ネットで提督同士が意見を交換するなど、盛り上がりをみせている。

     昨年6月ごろからプレーしているという“ベテラン提督”の会社員男性は「働いていると、ログインが不定期になるので、協力プレーのあるゲームは仲間に迷惑をかけることがある。『艦これ』は仲間のことを気にしないので、気軽にプレーできる。短時間でサクッと遊べるし、難易度もそれなりに高いため、じっくり楽しめる」と魅力を語る。

     ◇過度な課金は不要? ビジネスモデルは?

     ブラウザーゲームを含むネットゲームは、ゲームを有利に進めるための一部アイテムが有料になっているケースも多く、ゲームに熱中したプレーヤーが数十万円以上をつぎ込むなどの問題が指摘されている。一方、「艦これ」は過度な課金をしなくても楽しめるといわれている。例えば、艦娘を建造するために必要な資材を購入すると、ゲームをスムーズに進めることができるが、課金をしなくてもミッションをクリアしていけば、資材は手に入るようになっている。

     “提督歴半年”の会社員男性は「最初の1カ月は4000円ほど課金したが、今はほとんど課金していない。課金なしでも攻略はできる」と話す。運営側は過度な課金を控えるように、ゲーム内で注意書きをしており、書籍やグッズ、家庭用ゲームなどの販売やアニメ化などメディアミックスによる収益化も重視しているようだ。

     ◇提督は艦娘に夢中 轟沈すると提督の心も……

     ゲームには、明確なストーリーが用意されているわけではなく、敵の正体も不明だ。艦娘に関する情報も少なく、ファンは、艦娘の造形や決めゼリフ、性能、モデルとなった艦艇などの情報からキャラクターの性格を想像し、ネットの掲示板でその魅力を語り合ったり、イラストやマンガといった2次創作を投稿したりしている。ファンの想像力がキャラクター設定を補完し、ファンの間で半ば“公式化”していくのは、初音ミクがブレークした経緯に似ている。

     なお、艦娘は敵の攻撃を受けて轟沈(ごうちん)することもあり、死んでも復活できる一般的なゲームと異なり、沈んだ艦娘は復活できない。「レベル60まで育てた艦娘が沈んだときは、喪失感で一日中、何もやる気が起きなかった」という声もあり、“娘”のように愛情を注いで育てている提督も多いようだ。こうしたやり直しのできないスリリングな要素が、艦娘への強い愛着の一因になっているようだ。

     「艦これ」の人気の理由は、過度な課金を必要としない革新的なシステム、魅力的なキャラクターの存在にあるといえるだろう。今後もアニメ化などメディアミックスによって、ますます人気が過熱することが考えられる。さらなる展開から目が離せない。

    ソースhttp://mantan-web.jp/2014/01/19/20140118dog00m200042000c.html

    未だにログインできずにいます。
    正確には正月にログインしようとしてはいれず放置。

     

    艦これサーバ満員

    • 2013.12.26 Thursday
    • 09:26
    未だに艦隊コレクション未プレイ。
    ずいぶん前にアカウントとってるんだけど...
    久々に見てみたら...サーバー満員だって。
    話しのタネに一度はプレイせねばと思っております。
    ...ああ...冬休みか...


    MarkeZineニュース ツイート数は「パズドラ」より「艦これ」 【ゲームの課金についてのツイート分析】

    • 2013.09.28 Saturday
    • 13:22

    プラスアルファ・コンサルティングは、ソーシャルリスニングツール「見える化エンジン」を使って、「課金」というキーワードを軸に、ゲーム名や金額ごとのツイート件数の傾向を分析した。

     「課金」についてのツイートは、プレーヤー数50万人の「艦隊これくしょん(艦これ)」が最も多く、調査期間中1万3000件。続いて、プレーヤー数やダウンロード数が1800万を超えるパズル&ドラゴンズ(パズドラ)」が約9000件で続いた。「艦これ」はKADOKAWA GAMESと組んでDMM.comが提供している艦隊育成シミュレーションゲーム。現在、新規登録を制限するほどの高い人気を誇っている。ガンホー・オンライン・エンターテイメントが提供する「パズドラ」はモンスターを育ててパズルでバトルする新感覚パズルRPGだ。

     「課金」とともに投稿される「金額」を分析したところ、ツイートの中に出現する金額には2つのピークがある。ひとつは1000円〜3000円(最も多いのは2000円)。もうひとつは1万円。そして、「飲み会一回断れば3000円課金できる」「昔はファミコンソフトを5000円で買っていた。その分課金していると思えば…」というツイートから、課金額を現実で消費する金額と対比して決めているという傾向もみられた。

     ツイート件数の多かった艦これはツイート内の金額が1000円〜2000円だったのに対し、パズドラは3000円〜1万円とツイート内の金額が比較的高額となっている。

     次に、各ゲームがどのように「課金」について語られているか分析すると、パズドラは「課金−必要だ」、「スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)」と「アイドルマスター シンデレラガールズ(モバマス)」は「課金−こわい」という意見が1位になった。一方、艦これは、「課金−必要だ」が1位、「課金−必要ない」という感想が2位。これは、艦これが課金をあまりしなくても十分に楽しめることが理由のようだ。

     次に、どの年代にどの金額の「課金ツイート」が多いかを分析したところ、30代は3000円〜1万円が多く、40代は500円〜2000円が多くなっている。また、10代の高額課金ツイートが、40代よりも多いこともわかった。

    【調査概要】
    収集条件:「課金」という言葉を含むTwitterの日本語の “ツイート”。
    収集期間:2013年 8月13日〜8月22日
    データ件数:177,575件
    ※分析に当たり、RT、ニュース関連、bot、アフィリエイト関連、一部重複内容ツイートなどは除外。

    分析対象ゲーム:
    ・「艦これ」 …「艦隊これくしょん」の略。角川ゲームス社が開発し、DMM.com社が2013年4月にリリースしたブラウザゲーム。
    ・「パズドラ」…「パズル&ドラゴンズ」の略。ガンホー・オンライン・エンターテイメント社が2012年2月にリリースしたスマホ用のゲーム。
    ・「モバマス」…「アイドルマスター シンデレラガールズ」の略。バンダイナムコゲームス社が開発したMobageの携帯端末専用のソーシャルゲーム。
    ・「スクフェス」…「スクールアイドルフェスティバル」の略。KLab社が2013年4月にリリースしたスマホ用のゲーム


    ソ−スhttp://markezine.jp/article/detail/18545

    中毒者続出!クッキーをひたすら焼いて焼いて焼きまくるブラウザゲー「クッキークリッカー」

    • 2013.09.16 Monday
    • 19:28
    ソースhttp://matome.naver.jp/odai/2137915770492512601
      世界的に爆発的人気を集めている噂のゲームはこれ!

    遊び方は簡単。

    1.左側に表示されるデカイクッキーを押す

    2.クッキーを獲得する

    3.クッキーを消費して右側に並んでるアイテムを買う

    4.あとは効率よく運用するなり、ひたすらクリックするなり、好きなようにクッキーを増やすのみ!

    たったこれだけのゲーム

    しかし現在ものすごい人気によってサーバーに繋がらないような事態も起きてるようです。
    サーバー増強のための寄付も募集しているようなので、
    中毒となってしまった場合は、是非寄付ボタンもクリックしてみましょう!

    中毒患者の皆様のツイート

    趣味は休日にお家でクッキーを作ることです!!

    これだけのクッキーが生産されてもクッキーの使い道はクッキーをつくるためだけってなかなか業の深いゲームやで

    クッキーを作ってクッキーを作るおばあちゃんを作ってクッキーを作ってもらってクッキーを作る施設を作ってクッキーを作る施設でおばあちゃんを改造してる

    250人目のおばあちゃんを雇う為には12京9945兆8002億6636万6770クッキーが必要になることをここに報告致しますpic.twitter.com/1lyAUasEFA

    ブラウザゲーム 艦隊これくしょん 凄い人気らしいのでやってみた。...只今サーバ満員につき、新規着任制限中(TT)

    • 2013.09.12 Thursday
    • 10:14
     
    只今サーバ満員につき、新規着任制限中。


    そんな訳で、登録は完了しましたが、全然ログインできません...まじかぁ...


    確かにこれはえらい人気みたいです。


    艦隊これくしょんオフィシャルHP




    ブラウザゲーム 「艦隊これくしょん」で“ある駆逐艦”にアップデート 軽巡洋艦「長良改」のグラフィックスも更新

    • 2013.09.12 Thursday
    • 09:33

    9月11日 アップデート実施

     ブラウザゲーム「艦隊これくしょん -艦これ-」は、9月11日のアップデートを実施した。

     今回のアップデートの目玉となったのは、公式アナウンスで「ある駆逐艦(1隻)のさらなる改装(改造)が可能」と言われているもの。改造には「少々高いレベル」が必要となっているが、グラフィックスやダメージイラストの両方が変化する。

     また軽巡洋艦「長良改」のグラフィックスが更新されたほか、8月イベントにおける各サーバー毎のトップランカーが発表された。新艦載機としては、「二式艦上偵察機」と「試製晴嵐」が実装された。これら新艦載機は8月イベントのトップランカーに少数提供され、近日中に「開発」可能となる。

     このほか、随伴艦が「旗艦」の盾となる挙動については、陣形別発生率を微調整し、簡単な演出が付与されている。

    ソースhttp://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20130911_615102.html

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